ガーデンニュースガーデンニュース

Archive  :

2008年12月22日(月)
年末のご挨拶!

大森農場のホームページはもちろん、大森農場のショップ・ガーデンにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

2008年12月13日(土)
風のガーデンの草花について

早くも10話なんですね…。
ドラマのストーリーも非常に切なかったり、グッと心にくる絆の行く末は…。一体、どんなエンディングを迎えるのかどきどきです。

放送開始から草花のお問い合わせを多数頂いております。
大森農場で育ち、巣立っていった草花を一部ですが弊社ホームページでご案内しています。※現在は公開しておりません
どんな草花がストーリーに出てきているかドラマも再放送が始まっているそうなので、是非一度ご覧下さい!

2008年10月13日(月)
直売店今シーズン最終日!

今シーズンもあっという間に終了です…。これから、冬を迎えるための準備と来年の春また皆さんに楽しんでいただくための仕込みの冬がやって参ります。直売店は13日で終了しましたが、宿根草の販売は通信販売で12月中旬頃までお楽しみ頂けます☆。

2008年10月3日
大森農場のアーリークリスマス!

大森農場直売店ではかなり早いですがお店の中をクリスマス仕様にしてみました!
10月13日が今シーズン直売店最終営業日です。

2008年9月
GIH2008年の花めぐりツアー

「北海道を庭園の島にしよう」をスローガンに今年2008年よりGIHがスタートしました。GIHの登録会場にもなっている大森農場カントリーガーデン。

道内の『お花大好きっ!』な皆様がGIH事務局の皆様と共に大森農場の直売店にお越し頂き、ショッピングを楽しんで頂きました。その日の夜の交流会には生憎参加できませんでしたが、ショッピング後のランチタイムでは思いがけなくお食事をご一緒させて頂き、普段お話のできない方々とも楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました!来年はまた違った大森農場に進化していると思います。来年はガーデンの草花ももっと大きくなる予定です!

また是非お越し下さい☆

2008年8月
念願のエイドリアン・ブルーム氏と…

世界的に有名なプランツマンでありガーデンデザイナーでもあるエイドリアン・ブルーム氏の講演がアメリカで催され、当社社長の大森康雄が出席して参りました。講演会では、今後どのような草花を導入していくか大変参考になりました。

エイドリアン・ブルーム氏
英国・ブルームスナーセリー社社長。特徴ある200品種以上の宿根草を紹介し、“Blooms of Bressingham”の商標で欧州ならびに北米を中心に販売している。英国園芸界への貢献に対し英国王立園芸協会より権威あるビクトリアメダルを授与された。

2008年夏
ポール・スミザー氏ご来社

英国人でありながら日本びいきで日本に住みついてしまった?!ガーデンデザイナーのポール・スミザー氏がいらっしゃいました。宿根草について、昼食を共にしながら様々な意見交換ができ楽しかったです。また、ぜひ遊びに来てください!ちなみにご来社頂いた日の様子がチラッと雑誌に出ています。

北海道ガーデナーのバイブルでもある『MyLoFE』9-10月号ポール・スミザー氏が考える北海道の草花の魅力なども掲載されています。

2008年7月某日
梶みゆきさんご来場

化学薬品に頼らない健康なバラ作りを成功させたあの有名な梶みゆき氏ご一行さまツアーが大型バスでお越しくださいました!
いずれの方も、草花のお好きな方々。草花を探すその姿も皆さん真剣そのもの。あっという間に時間が過ぎ手しまいましたが、沢山の種類の宿根草を楽しい会話と共に、お求め頂きありがとうございました。

淡いブルーのお洋服・大きめのお帽子がとてもお似合いの素敵な梶さんでした!

2008年7月某日
RHSJハンギングバスケット協会様ツアー

なんと!大型バス2台!!
RHSJハンギングバスケットマスターの皆様にご来場いただきました。
兼ねてより北国のナーセリーを見学したいというご希望で全国からお集まり下さった沢山のRHSJハンギングバスケットメンバー様。
当社ナーセリーのテストガーデンと今春リニューアルオープンした直売店を交互にご見学頂きました。御一行の皆様の中にはTVや雑誌でご活躍されている方々もいらっしゃいましたが、お花を愛する同士、プロアマを問わず花談義に盛り上がりあっという間の時間でした。直売店でもショップ内をご散策頂き、大森農場育ちの草花が全国へまた巣立っていきました。かわいいお花を咲かせ、ガーデンライフをますますお楽しみ頂けたらと思います。直売店の新しいガーデンも広がっています。是非また機会を作ってお越し下さい☆

追伸 : このツアーに何と学生時代の友人が参加しておりました。花によるステキな約30年ぶりの再会があったことに感謝感謝です。

RHSJ … 英国王立園芸協会日本支部

2008年6月21日
十勝花とガーデニングめぐり

北海道ツーリストによる「お花大好きっ!」な方のためのツアー、『花とガーデニング巡りツアー』の皆様にお越しいただきました!

ツアーの皆さんは十勝の花の見所、紫竹ガーデン・真鍋庭園・日新の丘をはじめ、個人の方のオープンガーデンを巡る旅を楽しまれるそうです。
また、本日、早朝に豊浦を出発してこられたとのこと!広々とした十勝はまさに北海道の景色!!花の見所もそれぞれ個性がありお楽しみ頂けたと思います。
またどうぞお越し下さい☆(店長より)

2008年春
ガーデンアイランド北海道(GIH) 2008~“北海道を美しい庭園の島に!”のスタートの春~

大森農場はこの登録会場になっていまます。
フラワーラリーにも参加していますので、是非大森農場のフラワーラリーのシールを集めにいらしてください。
「ガーデンアイランド北海道2008」 公式ガイドブックもあります!

2008年4月16日(水)
大森農場カントリーガーデン ショップ移転!プレオープン!!

北海道十勝 国道236号線沿い(大森農場第2農場内) の大変わかりやすい場所に移転しました。新ショップは日高山脈を背景に広い牧草畑の緑広がる所にあります。植物の品揃えは 入れ替わりながら沢山沢山並びます。テラコッタやガーデングッズ等もセンスのよいものが豊富に揃えられ、小さくともお休みできるコーナーもございます。ドライブがてら どうぞお出かけ下さい。これから白樺の若葉萌ゆる美しい季節となっていきます。

2008年3月21日(金)
「第1回 北海道庭園フォーラムinとかち」開催

「第1回 北海道庭園フォーラムinとかち」が“これからの北海道の庭づくり 「モノ」「ワザ」そして「カタチ」”と題して北海道十勝帯広にて開催されました。
講演は 涌井史郎氏(造園家、ランドスケープアーキテクト、桐蔭横浜大学特任教授、中部大学教授、東京農業大学客員教授、TBSサンテーモーニング レギュラー出演中)大変グローバルな、充実したお話でした。
この後、3つの分料会の1つとして、当社取締役 大森康雄が“和風庭園向きの新しい宿根草” について提言させていただきました。

2008年3月
「別冊 趣味の園芸」(NHK出版)に掲載!

「別冊 趣味の園芸」[ナチュラルガーデンをつくる宿根草]に当社の数々の宿根草とコンテナガーデンが掲載されました。掲載されている写真は 昨年取材された時のものですが、とても美しい写真が沢山載っていますので、是非ご覧下さい。