ガーデンニュースガーデンニュース

Archive  :

2014年12月6日(土)
北海道地区ガーデニングサロン開催

RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の“北海道地区ガーデニングサロン”が札幌市かでる2.7にて開かれました。今回の講師は日本植木協会の会員で真鍋庭園苗畑の代表真鍋憲太郎氏、当社大森カントリーガーデン取締役社長の大森康雄。
真鍋憲太郎氏は葉色の美しいもの、樹形がコンパクトなものや直立するものなど優れた特徴をもつ新樹種について外国、国内の例を取り上げながら詳しく、わかり易く紹介して下さいました。また大森康雄はローメンテナンスに応えられる同じ花を咲かせながらも、従来のものと比べコンパクトで丈夫な品種を中心に、当社ガーデンの写真を交えながら宿根草についてお話させて頂きました。参加者約45名。樹木や宿根草選びの参考にしていただければ嬉しいです。
RHSJ事務局様、その他開催にあたってご準備くださった方々有難うございました。
おりしも札幌の街中は“ミュンヘン・クリスマス市”“さっぽろホワイトイルミネーション”で華やかな雰囲気。講演後は久々にそんな北国のクリスマス気分を味わいながら帰って参りました。

2014年11月17日(月)
今日のガーデン

なんと!ヘレボラス ハイブリダス(クリスマスローズ)が咲いていました。ここではいつもなら春に咲くのです。狂い咲きです!

2014年11月15日(土)
今日のガーデン

いつ雪が降ってもおかしくない頃なので、冬支度のため毎日追われるように作業を進めなくてはならない時期です。ガーデンの植物のカッティングや球根植えも急ピッチで進められ、やっとこのような姿で「これでいつ雪が積もっても大丈夫!」になりました。

2014年11月3日(月)
カフェ“ガーデンビュー”本年度営業終了いたしました

まだまだクリスマス時期も楽しんで頂きたいのですが、今年は終了です。最終日、すっかり日が暮れて外はガーデンライトの明かりが灯り、雰囲気たっぷり!本当に最後までありがとうございました。又来春のオープンには是非お越しくださいませ。お待ちしております!

2014年10月22日(水)
今日のガーデン

いよいよ今年のガーデンシーズンも終わりに近づきました。今年の11月まで比較的暖かだったためか、いつもよりゆっくりと秋を楽しめました。いつもこの時期は来春に備え葉や茎をカッティングするのですが、秋ならではの黄色に色づいた葉や風に揺れるベージュのグラスの穂が一段と美しく、ビジターの皆様に秋をもう少し楽しんでいただけるようにと一部保留したほどです。

2014年10月17日(金)
BISES vol.92号(2014年10月号)が、芸文社より全国書店にて発売されました!

毎回美しい写真と共に、おしゃれな情報が満載。
今回は苗販売のナーセリーとして紙面にて紹介していただきました。
BISES vol.92をご覧いただければ嬉しいです。

2014年10月9日(木)
10月から営業時間が変わります。

店内ではX'masのグッズをディスプレイしています!
最終営業日まであともう少しです。このシーズンをめいっぱい楽しみに、是非お越しください。

10月の営業時間
ショップ [カントリーガーデン&ホーム] … 12:00~16:00
カフェ [ガーデンビュー] … 11:00~16:40(ラストオーダー16:00)

最終営業日
ショップ [カントリーガーデン&ホーム] … 10月13日(体育の日)
カフェ [ガーデンビュー] … 11月3日(文化の日)

2014年10月9日(木)
MyLoFE 9-10月号に大森カントリーガーデンのガーデンダイアリー3が掲載されました

ガーデンライフ誌“MYLOFE”(まいろふぇ)2014年9-10月号VOL.75に連載中にのカントリガーデンから宿根草ガーデンダイアリーパート3が掲載されました。
夏から晩夏へと大人の華やかさを表現しながら季節とともに変わりゆく姿を紹介しています。
一部秋の美しいガーデン予告も行っていますよ。

2014年8月24日(日)
最終営業日のお知らせ

今年は、ガーデンショップは10月13日(月曜祭日/体育の日)が最終営業日となります。
カフェはそのあと11月3日(文化の日)まで営業いたします。

2014年8月24日(日)
予告 : オータムX'mas

9月に入るとここはX'masバージョンに変わってまいります。カフェやガーデンショップには大人可愛いクリスマスグッズが並びます。お楽しみに!
その頃もガーデンはまだきれいですよ。

2014年8月24日(日)
2014年晩夏を迎えています

あの暑い夏も峠を越え、北海道らしい心地よい季節です。
夏の後半もヘメロカリスやペッシカリア、リアトリスなどが主役を演じて落ち着いた中にも華やかさがあり、この時期も訪れていただきたいです。

2014年8月24日(日)
浦島 久氏撮影の花々

北海道の癒しの写真家、浦島 久氏による当ガーデンの花々をご紹介いたします。
撮影は当ガーデンにて行われております。

2014年8月24日(日)
お越しいただいた皆様へ2

クラブツーリズム様そしてそのツアーでいらっしゃった沢山のお客様方。ありがとうございました!
6月から8月まで、何度もツアーで沢山のお客様をお連れ下さいましたクラブツーリズム様にお礼を申し上げます。
ガーデンとして、またその他もさらに充実するよう来年に向けて始動中です。沢山の方々によい思い出をお持ち帰り頂けるよう努めております。
又来年もどうぞお越しくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。有難うございました!

2014年8月24日(日)
お越しいただいた皆様へ1

観光シーズンまっただ中。今年2014年もバスツアーでそしてレンターカーやマイカーで訪れて下さったお客様。
道内は勿論のこと、全国からお越しくださいまして、本当に感謝申し上げます。
帯広空港より車で45分。新しく開通した高規格道路を使って更別インターチェンジで降りればそこより30分で到着。
十勝のダイナミックな風景を堪能できる高規格道路という贅沢な美しいドライブコース利用でさらにご満足いただけると思います!

2014年8月24日(日)
My LoFE 7-8月号にガーデンダイアリー2が掲載されました

ガーデンライフ誌“MYLOFE”(まいろふぇ)2014年7~8月号VOL.74“連載中の大森カントリーガーデンから、宿根草ガーデンダイアリー”パート2が掲載されました。
春色の愛らしい装いから花色の豊かなシーズンへ。ガーデンカフェを背景に樹木や花の色が美しく映えます。

2014年8月24日(日)
「十勝千年の森の庭仕事」出版祝賀パーティー

新谷みどりさん(十勝千年の森ヘッドガーデナー)の本「十勝千年の森の庭仕事」【主婦の友社】出版祝賀パーティーが2014年4月23日に行われ社長、専務が出席させていただきました。
美しいガーデンの存続になくてはならない存在であるガーデナー。
日本の中でもその情熱と努力、技術において素晴らしいガーデナーである新谷みどりさんがガーデナーの立場から出した庭の本。
四季折々の“十勝千年の森”の美しい映像と共にひたむきな彼女のチャーミングな笑顔が話題の本です。
十勝千年の森の“アースガーデン”と“メドーガーデン”はイギリス、ガーデンデザイナーズ協会(SGD)主催のThe Society of Garden Designers Awards 2012で“グランドアワード”を受賞しました。

2014年8月24日(日)
My LoFE 5-6月号より、当ガーデンの日記が連載開始されます

ガーデンライフ誌“MYLOFE”(まいろふぇ)2014年5~6月号VOL.73より“大森カントリーガーデンから、宿根草ガーデンダイアリー”と題して季節のガーデンの様子を伝える日記の連載が始まりました。
真っ白な雪原に鹿やキタキツネの足跡…自然に囲まれたこの環境ならではの風景に心が癒されます。雪が融け地面が落ち着いてくると…さぁガーデンの手入れが始まります!

2014年4月
るるぶに掲載されました

観光雑誌るるぶ「十勝帯広ガーデン街道」に大森カントリーガーデンが掲載されました。
十勝帯広はもちろんのこと、旭川~富良野~美瑛~トマム~十勝川温泉の情報も網羅されており、ガーデン街道を巡るに必須の一冊になっております!
ぜひ、お近くの書店にてお買い求めください。

2014年4月
2014年度ガーデン、ショップオープンのお知らせ

2014年4月19日土曜日よりプレオープン、26日土曜日より本格オープンとなります。
待ちに待った春です!まずはカフェで春を感じながらゆっくりとした時間をお過ごしください。
ガーデングッズのオープニングセールもあります。数に限りがありますので是非お立ち寄りください!

2014年2月
My LoFE 72号に当社監修「花色別カタログ」が掲載されています

北海道を代表するガーデンライフ誌「まいろふぇ」vol72(2014年2月25日発売号)に、当社植栽デザイナーの専務 大森敬子監修による「花色別カタログ」が10ページに渡り掲載されております。
ガーデンデザインをするうえで、重要なポイントはいろいろありますが、その中でも“色彩”は、人の印象に大変おおきな影響をもたらす重要な要素のひとつ。
実際のガーデン(お庭)において、効果的にどのような植物を配せばよいのでしょうか…

掲載写真はすべて当社の提供によるものです。
春から秋まで季節をおって変化をしながら魅力的な場面を魅せてくれる、当社ガーデンをぜひご覧ください。

2014年2月
日本植木協会青年部総会にて講演を行いました

2014年2月4日、札幌にて開催された一般社団法人日本植木協会青年部総会にて、当社社長 大森康雄が講演を行いました。
演題は「草花で夢の景観づくり」
長年、宿根草の普及とその景観づくりに努めて参りましたが、より良い景観をつくるには、北海道に限らず本州など、どの地域であっても、植物の特性をよく知るということがとても重要である。という事についてお話致しました。

2014年1月
2014年カタログが完成しました

お知らせが遅くなり大変申し訳ありませんでした。2014年カタログ完成致しました。
今年度より価格は¥540です。
お振込口座は下記の通りです。

口座番号 : 02740-8-69433
加入者名 : 大森カントリーガーデン
金額 : 540円
ご依頼人 : お客様の住所・氏名・電話番号・FAX番号

ホームページのプランツリストには掲載されていない品種や、新商品も多数掲載しております。

カタログ販売ページ